日本の伝統の和菓子を若者のも食べてもらいたい

1 フライングニールキック(東京都) [FR] :2022/05/21(土) 17:52:53.46


5月16日、東京・武蔵村山市に本店を構え、「相国最中(しょうこくもなか)」などの人気商品を抱える創業74年の和菓子メーカー、紀の国屋が廃業した。
多摩地区を中心に20店舗を展開していた同社の突然の発表にSNSでは惜しむファンの声があふれている。
2021年には「宝まんぢゅう」で知られる仙台の宝万頭本舗も自己破産している。

■和菓子への支出は減少傾向

 農畜産業振興機構によると、和菓子は生産額のピークは1993年で、その後30年間ずっと右肩下がりである。
総務省の家計調査によると、2021年の1世帯当たりの和生菓子の年間支出金額は9920円。
2008年の1万2172円と比べると、2252円減少している。洋菓子店はコロナ禍で持ち直したが、和菓子店はなぜ、これほど苦戦しているのだろうか。
和菓子

https://news.livedoor.com/article/detail/22192930/





2 (東京都) [FR] :2022/05/21(土) 17:53:26.65

和菓子って砂糖だろ

それなら砂糖そのまま食った方がコスパいいじゃん


8 膝十字固め(東京都) [ニダ] :2022/05/21(土) 17:54:19.58

>>2
もううるせんだよ おまえ


5 バックドロップ(愛知県) [US] :2022/05/21(土) 17:53:51.76

変にゴテゴテしてるし、色んな色があってなんかキモい
って思ってたけど、食うと意外と美味いんだよな


28 イス攻撃(埼玉県) [CA] :2022/05/21(土) 17:56:04.11

>>5
>>7
食う食ってるだって…
育ち悪ぃな


54 16文キック(東京都) [DE] :2022/05/21(土) 17:59:39.70

>>28
育ち悪ぃなだって…
育ち悪いな


6 ファイヤーボールスプラッシュ(北海道) [ニダ] :2022/05/21(土) 17:54:06.73

このメーカーは借金してまで本店工場新築して自爆しただけやん


34 フェイスクラッシャー(光) [AU] :2022/05/21(土) 17:57:41.51

>>6
社会経験ないのかよ。
企業が銀行から融資を受けて事業をするのが常道。
そのなかで成功もあれば失敗もあるだろうが。


66 ファイヤーボールスプラッシュ(北海道) [ニダ] :2022/05/21(土) 18:01:29.18

>>34
だから自爆したんだろ


13 ニールキック(東京都) [ニダ] :2022/05/21(土) 17:54:53.12

何食っても餡子じゃん


52 リバースパワースラム(東京都) [TR] :2022/05/21(土) 17:59:30.62

>>13
菓子なんてたいてい餡子かクリームかチョコだよな


19 アキレス腱固め(茸) [CN] :2022/05/21(土) 17:55:14.01

これだけ言われてるのになんで砂糖を極限まで抑えた和菓子を作らないのかね?


25 キングコングラリアット(大阪府) [ニダ] :2022/05/21(土) 17:55:45.59

>>19
伝統(笑)を守るのが和菓子だからな


59 ジャンピングDDT(東京都) [ニダ] :2022/05/21(土) 18:00:18.20

最近和菓子のもやしもんとかいうアニメやってるだろ


69 キン肉バスター(兵庫県) [CN] :2022/05/21(土) 18:01:46.30

>>59
それ菌を目視できる農学の学生のやつ


60 リバースネックブリーカー(東京都) [US] :2022/05/21(土) 18:00:22.13

手から和菓子を出す能力があれば


62 ビッグブーツ(大阪府) [NL] :2022/05/21(土) 18:00:47.88

>>60
食べてもちょっと幸せになれるだけじゃなあ……


84 キングコングラリアット(大阪府) [ニダ] :2022/05/21(土) 18:03:55.04

>>60
ダカーポか和菓子出すのにその分の自分のカロリーを使うからお腹は膨れないんだっけ


90 バーニングハンマー(千葉県) [US] :2022/05/21(土) 18:04:38.57

ヤマザキとかの100円3本の団子で全く満足なんだが


98 ジャンピングDDT(茸) [US] :2022/05/21(土) 18:05:29.25

>>90
その場で焼いた団子食ったらびっくりすると思うよ